中学受験の真っただ中、心が揺れる一週間をお過ごしの方も多いと思います。

なぜ、私立中学を目指すのか。

それは人それぞれだと思います。

【合格した皆様へ】

希望の学校に合格できた方に伝えたいのは「おめでとう!」で終わらないでほしいということです。

あなたが思い焦がれた学校に合格できたのは、学校側があなたの将来を見越して「一緒に学ぶ仲間として迎え入れたい」と感じてくれたからです。それは、あなたの答案用紙だったり、小学校の先生が書いてくださった調査書の内容だったり、面接の受け答えだったり、資格試験の取得級だったり…学校によって評価は様々です。

これまでの、あなたの努力が実を結んだのですね。本当に、おめでとうございます。

そして、私の提案ですが、今の「おめでとう」を将来の「ありがとう」につなげる努力をこれからしていってはどうでしょうか。

将来、あなたは何をしていますか?

今回の合格が、将来の「ありがとう」につながるように、将来に関していいイメージを思いえがいてみてください。

『人を元気に』してあげていますか、『勇気を与え』られていますか、『人を支えて』あげられていますか。イメージしたとおりに思いがかなっていきます。どうぞ、良い将来をたくさん思い描いてくださいね。

【今回は、合格が叶わなかった皆さんへ】

今、苦しいですね、しんどいですね。でも、すべての受験が終わるまで、泣くのはちょっととっておこうね。

次の受験にむけて、頭を研ぎ澄まして準備しよう。必ず晴れる日が来るから。

そして、今直面していることを失敗なんて思わなくていいよ。

それは『経験』なんだよ。

大きな経験をしたんだ。心が粉々になるくらい。

この経験は胸に刻まれる。そして将来、「あの経験があったから、今の自分があるんだ」と胸をはれるときがきっと来るから。最後まで努力を忘れないで。

いま、立派な大人たちもたくさん同じような経験をしているんだよ。だから心配はいらない、君にも素敵な将来がちゃんと用意されているから。

そしていつか、人から「ありがとう」とたくさん言ってもらえる人を目指してはどうかな。

 

いま、どんな状況の方も「ありがとう」とたくさん言ってみよう!言えばいうほど、状況は好転していきます。