事実と異なる誹謗中傷の書き込みをしている人がいます。ご注意ください。

教室および講師に対する誹謗中傷をインターネットに書き込んでいる人がいます。

少し前から気がついていましたが、機が熟すまで待つことにして放置していました。

現在、教室が満席なので、問い合わせがこれで減るかもと、むしろそういう書き込みを真に受けるような人が入会をやめてくれて、パズルクラブに実際に通ってくださっている知り合いや卒業生の言葉を信頼して門を叩いてくれる人だけが、来てくださればいいとさえ思っておりました。
その想いは通じ、まさに今来てくださっている保護者様、生徒様は素晴らしい方ばかりで講師一同本当に幸せを感じています。

しかしながら、実際に通ってくださっている方には書き込み内容が実態とかけ離れていることは明白ですが、付き添っておられない保護者様や祖父母が目にされたとき、きっと心配になられるでしょう。ですので、やはりひどい誹謗中傷は対処しなくては、今通ってくださっている方に対しても申し訳ないと思いました。

同業他社の教室運営者による書き込みのように思えますし、別の”ある方”のようにも見えます。こちらの教室を邪魔したい人ですね。
どちらにしても、匿名の投稿であっても投稿者を特定出来ることをご存じない人物なんでしょう。
投稿者名を同じにして、以前良いコメントをした人物になりすまし、逆に下げコメントを書き込んでも、IDが違うので別の人物であることがわかります。(何らかの具合で同一人物が複数のIDを持っている場合もありますが)
また、IPアドレスまではすぐにたどれますし、もっと特定しようと思えばそのサイトの運営者に正式な書類を提出し問い合わせるなどすれば誹謗中傷の場合、書き込んだ人の住所や名前を教えてくれます。(実は一度これをしたことがあり、教室をやめる際、教室生を引き抜いて行った元講師で驚きました。さて、誰でしょう😁)やることが浅はかですね。その時はコメントを全て削除し取り下げたので穏便に済ませました。

ところで最近、とある眼科への誹謗中傷、実態のない虚偽の書き込みが、営業妨害として有罪判決を受け、200万円の支払い命令が出されたとニュースで見ました。
芸能人でなくても、裁判にまで持っていける、ようやくそういう時代になったと安堵しています。
200万円、安いようですが家計費から捻出するのは大変でしょう。それに虚偽、誹謗中傷を書き込んでいたと家族や友人など身近な人にバレたらどうなるでしょうか?

教室への虚偽の妨害コメントを書き込んだ方は、今のうちに対処しておかれることをおすすめします。
世の中には残念な行動をする人がいますね。