中学受験で有名な浜学園が、七田系のへーグルと業務提携を結びましたね。報道

右脳開発と体幹をメインにするところです。

英才学考パズルクラブでは、以前からBVT で体幹と記憶術、視覚trainingを、本科で質の高い思考力と学習全般の授業をして参りました。

私の考えていることに、時代がだんだん追い付いて来たなという印象です。

へーグルと違うところは、パズルクラブはいわゆる「右脳開発」はせず、右脳も左脳も両方をバランス良く開発することを大切にしています。

実は今夏、母が熱中症で倒れ1日半ほどたってから発見されました。救急車で運ばれたとき医師には「延命措置はしますか?」と、一番に聞かれたほど危機的状況でした。

脳がかなりダメージを受け、自発呼吸出来ず血圧は40~50という状態。首から下は全く動かなくなってしまっていました。もちろん、自分で食べ物を飲み込むことも出来ません。

それが病院の皆さんによる懸命な措置によってまず自発呼吸、そして目が動くようになり、声はでないものの言葉通りに唇が動くようになり、四ヶ月たった今、右手が動くまで回復してきました。

熱による脳幹と小脳へのダメージが大きかっただけに、奇跡的な回復です。

私はベッドの上にいる母に、目の動きが止まらないよう、一生懸命ビジョントレーニングを施しました。

それによって、脳の血流量が増えたからでしょうか。脳幹と小脳へのダメージは依然あるものの、今まで使っていなかった脳の部位を使いはじめたような気がします。

脳は一部だけではなく、全体をバランス良く使えるように開発することが大切なのです。