7月18日(日)の理科クラブは
「バナナからDNAを取り出そう!」

新型コロナウイルスのパンデミックで、mRNAやDNA、RNAという言葉を毎日聞くようになりました。

DNAとは
デオキシリボ核酸。遺伝子の本体。デオキシリボースを含む核酸。ウイルスの一部およびすべての生体細胞中に存在し,真核生物では主に核中にある。アデニン・グアニン・シトシン・チミンの 4 種の塩基を含み,その配列順序に遺伝情報が含まれる。1953 年ワトソンとクリックとが,デオキシリボ核酸の分子モデルとして二重螺旋らせん構造を提案し,分子生物学を大きく発展させた。(オックスフォードディクショナリー)

中学で習いましたね。この辺りの授業は、とても楽しかったのを今でも覚えています🎵

さて、生物とウイルス(ウイルスは生物ではない)の一部に、このDNAがあります。

じゃあ、取り出して見てみよう!
小学校中学年までのお勉強は、具体物で確認するのが分かりやすいですからね。

ということで、今回はバナナのDNAを取り出します。


【日程】
2021.7.18(日)10:30~
☆参加者多数の場合は、第一部9:30~ 第二部11:00~と、二部制にします。どちらも内容は同じです。

【持ってくるもの】
割り箸  二膳ぶん

【参加費】
生徒一人  1650円(親子参加可)

【参加資格】
7月に英才学考パズルクラブかBVTの生徒であること、なおかつ年長から小学校三年生までの方。

【応募方法】
メール(info@メリードットジェイピー)でご応募ください。セキュリティのため@以下をカタカナにしています。メール送信の際はアルファベットにしてください。

 ・メールタイトル「理科クラブバナナ参加」
 ・本文 お名前、学年、親子参加か子どもだけの参加か
 ・二部制になった場合、9:30~ 11:00~ どちらでもよい のどれかを選んでください。
  上記内容をお書きの上、送信してください。

ご応募、お待ちしています。