英才学考パズルクラブは、年少下から小学校三年生がメイン受講の教室です。

途中入会の方もいらっしゃったり、小学6年生まで通ってくださる方もいらっしゃいますが、進学塾の4年生の授業が3年生の2月に始まりますので、パズルクラブは3年生の1月末に卒業する方が多いのです。

1月末に卒業した生徒や保護者様からお手紙をいただき、許可をくださったので公開いたします。

こういうお手紙が、本当に励みになります。宝物です。

みんなが、3年後も幸せに包まれていますように。

パズルクラブの鈴木のグループレッスンでは、「協力」することも教えます。

年初に能登の災害がありましたので思い出すのですが、阪神・淡路大震災で鈴木の住んでいた家が全壊し、かろうじて2階が落ちなかったので命のあるこの身が見たものは、動物は災害地から逃げたり隠れていました。でも、人間だけがまだ揺れのおさまっていない震災地をめざして割れた道路や電車の走らない線路を伝って集まってい来てくださいました。

人は【協力】する生き物、その時に強く意識しました。中学受験するからといって、人を蹴落とす行為や不親切など許されるはずがありません。

グループレッスンでは、「協力」したり「教え合う」ことで、お互いに高め合う授業もしています。

人を助けるには、水準以上の力がないとできません。だから、難問にもひるまず、自ら勉強できるのです。