授業で『さんかくパズル』をご使用の皆様へ

 

パズルクラブで使用している『さんかくパズル』は非常に数学的で、算数図形・幾何の眼を育てるのに役立っています。

そこに、鈴木が作成した角度シールを貼ることによって、より一層能力を伸ばすことができるという確信が得られました。

まだ現在、シールを貼っていただいていない方は、ホームページの教材販売のページからご購入していただき、ダウンロードして貼ってくださいますようお願いします。(青いバナーで、買い物かごの絵が描いてあるところです)

昨日も、きちんとシールを貼ってくださっている年少の女の子が、さんかくパズルを箱にかたづける際「あっ、まるになった!」と、嬉しそうな声を上げていました。角度シールは、パズルのいくつかの角が集まって360度になると、きれいな円になるように作っているのです。こういう発見が算数の図形能力を底上げすることになります。

さんかくパズルは、ただの遊びのパズルではなく、線対称・点対称・比・図形の分割と合成・面積・図形の補助線などの刺激を促す優れたパズルです。これによってパズルクラブの生徒は、非常に高い図形能力を得てきましたが、角度シールを貼ることによって、より高い能力を遊びながら獲得できることになります。

ダウンロードは教室生以外の方もしていただけますので、卒業生や転居で現在こちらに通っていらっしゃらない方などもご利用いただけます。全国のさんかくパズルをご使用の方に、このシールをはっていただき、図形能力を伸ばしていっていただきたいと思います。

なお、シールはすべてのピース両面に貼ってください。また、教室生以外の方が『さんかくパズル』をご購入されたい場合は、パズルクラブのBVT教室で販売しております。