もう本当にびっくりです。

パズルクラブでは、毎回宿題が出ます。

人によっては数枚の場合もありますし、「たくさんください」とおっしゃる場合は、一日何枚かを考えて出来そうな枚数をお渡しします。

「来週はお休みです」という日などは2週間分の課題が宿題となります。計算プリントに関しては、個人主義を取っていますのでどんどん進みたいお子さんにはたっぷりお渡ししますし、ゆっくり進みたい場合や様子をみて少ないほうがよさそうな時は控えめにします。

そして、今年の4月から『宿題ポイント』というのを導入しました。

これは何かというと、一週間分の宿題をしてきたら1ポイントついて20ポイントたまるとプレゼントがもらえるという制度です。枚数は関係なく、前回お渡しした宿題をすべてやってきたらポイントがもらえます。逆にたくさん持って帰ったのに、すべてできなければポイントはつきません。量には関係ないのです。約束したことをしてきたかどうかを見ています。

小学生の生徒さん達には「宿題って、やってきて当たり前なのに、その当たり前の宿題をやってポイントやハンコがもらえて、その上ポイントがたまったらプレゼントももらえるなんて、なんて良い教室や!」と高評価をいただいています。

そんな小学生たちが、張り切って宿題を持ってきてくれている姿を見ているからか、年少さんたちの勢いが止まりません。

一人は一週間でA4サイズプリント66枚、もう一人はなんと138枚もしてきてくれました。それも、宿題を出すときに嬉しそうに「はい」って出してくれました。

無理は禁物だし、宿題の強制もしていないのだけれどこんなにしてきてくれるなんて感激です!

うれしくってお写真を撮らせていただきました。ホームページでご紹介することを許可していただいたのでご覧くださいね。(個人情報の観点から、お顔は出さないでおきますね)