昨日、関西テレビ『ウラマヨ!』という番組で、パズルクラブの『バランス&ビジョントレーニング(BVTビヴィトレ)』を取り上げていただきました。
生徒たちが真剣に取り組み、それぞれの能力を思う存分発揮している姿が映し出され、「うちの子もぜひ参加させたい」と思ってくださった方から、お問い合わせを多数いただいております。中にはかなり遠い地域の方からもご連絡を頂戴しております。ありがとうございます!
しかしながら、昨日の放送は私どもが生徒数を増やしたいと思って流したコマーシャルではなく、関西テレビさんからの紹介させてほしいというありがたい依頼を受けて出演したものです。もともと、パズルクラブは常に満席状態で新たにご入会をたくさん受け入れられるほどの余裕はありません。(だって、本当に小さなお教室なので)
しかし、テレビをご覧いただいた方で「BVTを受けたい」と思ってくださった方がたくさんいらっしゃってありがたいですし、もしお子さんのことで保護者様が悩んでおられて、その悩み解消に役立てるならそんなうれしいことはありません。
実際、パズルクラブとBVTを同時受講されている生徒さんで周囲からも保護者様も「もしかして発達障害?」と心配され、カウンセリングや療育のお話までも出る状態で市のカウンセリングのお申し込みをされた方が、順番待ちをされている数か月の間にパズルクラブで本来の能力をグングン開花し、あれよあれよという間に「できる子、いい子」に変身したお子さんがいらっしゃいます。ようやくカウンセリングの順番が回ってきて受けたときに、その先生から「何ら問題ないし、むしろ賢いです」という評価をいただき、全く心配がなくなったとのことです。
ほかにも、幼稚園での問題行動がすっかりなくなり、むしろみんなのリーダー的存在になっていったお子さんも複数。
テレビで紹介していただいた算数オリンピック受賞者は、以前はしょっちゅうこけたりぶつかったりするお子さんで、毎日のようにけがをして帰ってきていたのが体幹ができたおかげでこけなくなったどころか、めきめき算数的知能も発達してきました。
算数オリンピックファイナリストは毎年何人かパズルクラブの生徒から出ますが、やはりBVTをしているお子さんが頭一つ抜けている印象です。
また、今までドッチボールでスタート直後にあてられてすぐに外に回っていたお子さんが、ボールをキャッチできるようになり、次は最後まで中に残れるようになったという子もいます。
走れなかったお子さんがリレーで活躍できるまでになった子も…。
みんなそれぞれに、自分の今置かれている状況から一歩二歩とグングン成長しているのがBVTです。
こういうトレーニングを、ぜひたくさんの方に受けていただいてお子さんの心配を少しでも軽減できるならうれしいなと思っています。
ただ、パズルクラブは、先ほども書きましたが常に定員いっぱいでもありますしどうしようかなと考えておりましたら、お子さん対象の教室を運営している方から「私の教室で、BVTを取り入れさせてくれないか」というご相談をいただきました。
また、また教室関係者のご主人様から「BVTの良さは放送でよく理解できたので、例えばリトミックのような手軽さで取り組めるようになるといいね」という大変貴重なアドバイスもいただきました。
ならば、BVTをフランチャイズのような形で、ご希望のお教室運営者にノウハウを提供しようと思い立ちました。
これから内容を少し整備しなくてはいけないのですが、ご興味のあるお教室運営者の方からのご連絡をお待ちしています。とりあえず1市区に一店という制限をかけさせていただきます。ノウハウをご提供できる教室は、英語・塾・音楽関係・スポーツ・囲碁将棋・放課後クラブなどや幼稚園を想定いたします。
イベントなどにもお声をかけていただければ、対応可能な場合もございます。
お問い合わせ欄よりご連絡くださいませ。