新型コロナウイルスの国内での感染が広まっています。パズルクラブでも以下の措置を取りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

・教室の変更
教室内に一度に入る人数を少しでも少なくするために、3階と4階の教室に分けて授業する場合があります。当日の教室変更にお気を付けください。

・校舎の換気
教室内の換気をいたします。エアコンで暖房を入れながらになります。

・基本的な感染症対策の徹底
教室にお越しの際は、まずいつもの手洗いをした後、消毒液をご使用ください。(貴重なアルコール消毒液をふざけて何回も使用している人がいるようです。みんなの体を守るために置いています。適量を使用するようにお願いします)

・マスクの着用
講師、およびインストラクターはマスクを着用して授業を行うことがあります。ご了承ください。
また、生徒もマスクを着用して授業を受けることができます。(マスクは予防には効果がないといわれていますが)

・授業日の変更
3月の授業日を第2週目からに変更する可能性があります。変更するの場合はホームページの「お知らせ」欄に載せますのでお気を付けください
 

参考:感染症対策(首相官邸HP)

・教室到着後に発熱や体調不良などの症状が出た場合には、授業を受けずにお帰りいただくことがありますので、お迎えをお願いします。

・発熱等の風邪の症状がみられる場合の対応
お越しになる前に風邪や感染症の症状が見られる場合は、無理をして通学せずに自宅でお休みください。

以下の場合は、通学を停止していただきます。
①風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)
②強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
③医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合

【関連情報ホームページ】
新型コロナウイルス感染症対策の対応について(内閣官房ホームページ)

新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省ホームページ)

新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について(文部科学省ホームページ)

新型コロナウィルスについて(兵庫県ホームページ)

よろしくお願いいたします。

 

ところで、どうやら新型コロナウイルスの抗体ができつつあるようです。(ちょっと朗報)

コスモ・バイオ株式会社のこの記事に一筋の明かりが見えました。もう少しで人類はこのウイルスをコントロールできそうですね。できた抗体を注射すればいい?ワクチンを作っている時間ないよね。関係者の皆様、頑張ってください!

あと、「フコダインがいいらしい」と聞いたので、アオサノリとかノリの佃煮やふりかけを大量に購入しました。それから、「温かい飲み物がいいらしい」ときいて昆布茶や熱い紅茶を一生懸命飲んでいます。気休め程度かもしれないけれど、できることは何でもやってできるだけコロナを遠ざけたいと思っています。

みんなで気を付けましょう!