まずは、【BVT卒業メンバーの近況報告】から(2月下旬にいただいたメールです)

☆小学校3年生の女の子、BVTのみご受講

BVT に出逢って、娘はとても変わりました。
字が驚くほどきれいになりました。
よくはなまるをもらって帰ってくるようになりました。

チアダンスをしているのですが、今回辞めるのも大会クラス(全国大会を目指すクラス)のオーディションに、受かった為です。時間的に厳しくなるので、卒業することにしました。

目から入った振り付けを、自分の体で表現する。
音楽に合わせて。仲間と合わせて。

ここにもBVTの効果が出ているのかと思います。

こちらで学んだこと、一生ものの宝になりそうです。

本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

明日、レッスンに伺います。

☆この春、BVT効果をすでに十分に得られたとのことでBVTを卒業されます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

☆年長男の子、はじめにBVTと本科を受講、現在は本科のみ

先月受けた漢検の合格発表がありましたので、ご報告します。
漢検9級に無事合格しました。普段の生活でも、読める漢字がぐんぐん増えてきました。今後もパズルクラブとともに、漢検も頑張って取り組んでいこうと思います^_^

☆まだ小学校に上がっていないうちから、どんどん漢字の勉強をされています。まだまだ甘えん坊のお子さんではありますが、着実に国語も算数も能力がグングン上がっています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

☆小学校3年生の男の子です。これまでは本科のみ受講、算数オリンピックファイナリスト。小4から学力維持、さらに向上のためBVT受講。

先月、漢検5級を受験しました。(漢検は小学校で受講)
担任の先生より、素晴らしい!と、結果の返却時に言われた〜、と、喜んで帰宅。200点の満点合格でした。
小学校範囲の漢字全てを一通りクリア出来、本人の自信に繋がったようです。

まだまだ見落としやケガなど、多い点もありますが、今ある環境を大切にしっかり進んで行けたら、、と思います。
これからも宜しくお願い致します。

☆学校で漢検を受験できるなんて!素敵な学校ですね。算数はもちろん国語もよくできる生徒で、進学塾でもトップクラスです。素直でありながら自己主張を上手に表現できる将来有望なお子さんです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

☆年中の男の子です。BVTと本科を受講中。字が整っているので計算間違いがほとんどない。計算も本読みも大人と変わらないくらい速い!男の子です。

今回ご報告があり連絡させていただきました。
先月、漢字検定10級を初めて受験して、合格することができました。
年明けからテキストを買って本格的に勉強し始めたので間に合うかなと思っていたのですが、無事合格できて本人も喜んでいます。

次は9級と意気込んでるのでこつこつと頑張っていきたいと思います!

明日からまたよろしくお願いいたします。

BVT歴は1年以上で、先日の関西テレビ『ウラマヨ!』にも出演していただきました。以前数の導入がうまくいかず、「もう一回最初からやり直そうか」と、やったほど。BVTを受講されてから、別人のようにグングン伸びていきました。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

パズルクラブは、日本語の読みや漢字学習の先取りを推奨しています。

というのも、字が読めれば、読みたい本が読みたいだけ読めるからです。読めなければ誰かが読み聞かせをしてくれるまで、もしくは学校で習うまで待たなければなりません。パズルクラブに通ってくださっているお子さんは、知能の高い生徒がほとんどですので、その知能の高さを満足させるためには、やはり「自分で読めること」が必須になります。

どうぞ、躊躇せずどんどん読ませて、漢字もどんどん教えてあげてください。

ところで余談になりますが、パズルクラブの生徒の中には小学校の図書室の百科事典以外の本はほぼ読破し、読む本がなくなったので司書さんにしょっちゅうリクエストを出していた子もいます。司書さんはその子の読書量を知っているので、予算をやりくりしながらリクエスト本を入荷してくださっていたそうです。その小学校は、灘、甲陽、神戸女学院、洛南といった中学受験でトップクラスの学校に毎年二けた数入学していく公立小学校です。そういえば、灘中高の図書館も素敵ですね。灘の司書さんも灘校生の「この本読みたい」の気持ちに一生懸命答えていらっしゃいます。私も直接どのようにリクエストに応えておられるのかお伺いしました。その時、司書さんの灘校生への愛情をとても感じました。「生徒が賢く育つ場所に、いい司書さんあり」です。

BVTを受講すると、眼の動きがスムーズになりピント合わせも上手になるので、本読みやスポーツが上達します。上手になったら子どもたちは「もっとしたい」という要求がわいてきます。そうなれば、子どもたちは自然と賢くなるしスポーツもできるようになるのです。最初の段階がとても大切です。最近のお子様は、横には目が動くけれど縦方向に動きにくくとらえにくいお子さんが増えているように実感しています。

また、何もしないで蚕がまゆの中に閉じこもっているように刺激の無い幼少期を過ごすと、脳の発達を促すことができません。

今は外出制限があり、なかなか刺激を与えられないですね。パズルクラブのダウンロード教材にはBVTレッスンもあります。テキストをダウンロードしていただくと、動画を見るアドレスとパスワードが書いてあります。たたみ1畳ほどのスペースがあればしっかり眼と体を動かすことができる体操ですので、よろしければチャレンジしてください。(BVTレッスンの体操部分のみ公開しています)※ご購入いただいたテキストと動画は、ダウンロードの回数や期限がありますので、ダウンロードされましたらお使いのPCに保存することをお勧めします。