コロナウイルス感染症予防のため、2月下旬より休校したり延期をしたり双方オンライン授業を急遽取り入れたりとあわただしく日々が過ぎてまいりました。早くも明日は5月です。春の花を楽しめないまま「ステイホーム」のゴールデンウィーク突入です。皆様、お元気でいらっしゃいますか?

さて、以前より教室生の皆様には今夏に教室を移転する計画があることをお伝えしておりましたが、今回のコロナ対策のため急遽4月30日に移転することにいたしました。

休校や遠隔授業が続いている中の移転決定のため、なかなかきちんとしたお話ができないまま決定となりましたことお詫び申し上げます。

【移転について】

移転先は、隣の駅『阪急電鉄 岡本駅』から徒歩2分、JR摂津本山駅から徒歩4分位のところです。

新住所:神戸市東灘区岡本1丁目11-17(2階と3階)

新電話番号:078-855-3719(神戸「パズルゴーゴーみないく」と、覚えてください。そして「みないく(3719)」と電話の上で指を動かしてみてください。指の動きが∞(無限大)を描きます)

急な移転の理由ですが、

⑴まず第一はコロナ対策です。今より広い環境で(RC造りのビルの一軒家で5部屋あります)風通しもよく3密を避けるのにぴったりな環境。広いルーフバルコニーもあり、お天気のいい日はBVTを外でするのも良し。

⑵周辺が明るく楽しいこと。お母様が外でお待ちになる場合には、お店がたくさんあって待ち時間にお買い物ができる環境(周辺には、いかりスーパー、ダイエー、コープなどの食料品店や雑貨衣類のおしゃれなお店、銀行、カフェ、おいしいお料理屋さん、芸術的なお花屋さんなど素敵なお店がたくさん並んでいます)希学園はじめ信頼できる中学受験向け進学塾もたくさんあり、ご兄弟で岡本通いすればお母様の送り迎えの負担も少し楽になります。

⑶雑居ビルでないこと。1階はビルのオーナー様の奥様が経営されるお店があるのですが、入り口が別になります。

⑷通いやすいこと。阪急とJRを利用でき、遠方から来られる方が通いやすくなりますし、お車の方は岡本商店街組合の駐車場がたくさんありますので便利です。(芦屋川の時は、お車の方にご苦労をおかけしておりました)岡本商店街組合に加入しているお店でお買い物をすれば、駐車場の割引券がもらえます。

⑸もう一つ大きな理由として、阪急芦屋川駅周辺の再開発計画があり、すでに隣のビルが空きビル、その隣はビル建設計画が途中で頓挫しています。今まで入居していたビルも新たな募集は一切行わないとのことですので、だんだんさみしくなり防犯上少し不安が出てきました。再開発そのものはまだ先の話しらしいのですが、土ほこりが舞ったり大型トラックが頻繁に通るようになってからの移転よりは良いのではないかと考えました。

新パズルクラブ外観(場所は、「甲南そば」さんの西隣です)左の細い階段が入り口です。

 

【今後の予定】

ゴールデンウィーク明け5月7日(木)から5月13日(水)はコロナの関係で日程がずれました4月分の授業ですのでこれまでと同じくzoomでの双方オンライン授業をいたします。在校生にはすでにお送りしている教材を勉強していただきますので、ゴールデンウィーク中にしてしまわないで、授業分を置いておいてくださいね。(授業を復習中心で行っている方は、していただいて結構です)

5月14日(木)から5月分の授業をスタートいたします。この日から教室にお越しいただき、対面授業を再開いたしますので、4月にスタートできなかった新入会生も対面授業をいたしますので登校してください。(ただし、対面授業再開はまだ流動的です。今後のコロナ感染症の報道内容をもとに見合わせる可能性もあります)

5月14日(木)から対面授業がはじまってもまだ不安という方は、在校生も新入生もオンラインの授業サービスを受けていただけます。オンラインをご希望の方に関しては5月6日(水)までに5月分もオンラインでご受講される旨、メールでご連絡ください。14日以降の授業に間に合うように教材をご郵送させていただきます。

なにかご不明点などございましたら、メールでお問い合わせくださいませ。