毎年、算数オリンピックの準会場として教室生に参加してもらってきましたが、今年は各自自宅で受験という形になるそうです。

正式には5月8日に算数オリンピックの公式ホームページをご確認いただきたいのですが、毎年楽しみにしてくださっているパズルクラブ生のために、大まかな実施内容をお知らせいたします。

 

【算数オリンピック大会2020 自宅実施要綱】

1. 今年はトライアルのみの実施とし、ファイナルと表彰式は中止する。また、参加賞、長尾賞、古川賞、奨励賞も中止する。

2. 6/14(日)、自宅実施、14時〜を原則とする。ただし塾の授業などが入るかもしれないので、14日中に解けば良いこととする。

3. 参加費は3,850円税込。申し込み後の返金はしない。

4. 5/11(月)~6/1(月) 算数オリンピックのHPからの申込み。

5. 申込みは個人がインターネットから。従来の会場からの団体申込みは、原則無しとする。

6. 申し込み時の自宅住所あてに、6/8(月)・9(火)に資材を郵送する。

7. 資材:問題用紙、解答用紙、返送用封筒(切手貼り付け済み)、実施マニュアル、保護者同意書。

8. 資材が届かない場合には、事務局へ連絡すること。

9. 6/16(火)の消印有効で解答用紙を返送すること。

10. 保護者同意書も一緒に返送すること。保護者同意書には、「開始時間と終了時間の記入・きちんと実施したか・一定期間はSNSに問題解答等をアップしない」等の注意書きがあるので、サインをすること。

11. 解答用紙が事務局にうまく届かない可能性もあるので、送る前に解答用紙をコピーしたり写真を撮って保存しておくこと。

12. 解答用紙が届いた人の参加番号はHPにアップする。送ったが届いていない場合には申告すること。

13. 解答発表6/23(火)HP上、成績送信7/9(木)メールで一斉送信。

14. 成績に応じて、金銀銅いずれかのメダルを、参加者全員に授与する。メダルには一人一人の氏名を記す予定。

15. メダルは結果報告書と一緒に、9月中に郵送する予定。

 

一般財団法人 算数オリンピック委員会