コロナ後、ようやくプロスポーツが再開され始めました。

私は現地よりもテレビ観戦派ですが、画面を通して見れる観客の表情を見ることも大好きなので、最近はさみしいなぁと思ってしまいます。

そこで、現地にはいきませんが観客シートを購入できないかなぁという思いに至りました。

例えば、プロ野球だったら、そこに入ればホームランという場所にあるシートの権利を入場料代わりに購入します。

その席にはカメラが付いていて、その席から見える画像と音声がオンラインを通じて家のパソコンなどで見られます。もちろん、そこからの眺めが見れるのは購入した私だけ。

そのシートに自分の写真かイラストなどが貼ってあって、選手からは観客がいるかのごとくに見えるようにします。もしそこにホームランボールが当たったらそのシートカバーをシート購入者がもらえます!ホームランボールの当たった跡が付いたシートカバーがもらえるって、魅力的ではありませんか?

そして、画像は自分の席からの眺めだけではなく、何台かの中継カメラから…そうだなぁ5台分ぐらいをチョイスして席につけたカメラ映像と同時にパソコン画面で見ることができるようにします。そして、自分でテレビ局のスイッチャーさんのように見たい画像を簡単に切り替えて見れるようにしたいな。どのカメラもカメラマンの名前を付けて公表します。すると、「私はこのカメラマンの絵の切り取り方が好き♡」という御贔屓も出てきたりして楽しいかも。カメラマンさんたちも人気が出てくると、やる気がアップするんじゃないかな。

いつまでも無観客の映像を中継するのはさみしいし、コロナが終わってもまたほかの感染症が出てくるかもしれません。このままだと野球やサッカーなど、子どもたちの大好きなプロスポーツがすたれていくのではないかと心配でなりません。

お詳しい皆様方、どうかスポーツ観戦が感染症が流行中でも楽しめるシステムを作ってください!