パズルクラブは、算数主体の思考力をしっかりつける『本科』と

脳と体の基礎作りをする『バランス&ビジョントレーニング』の二つがあります。

そしてこの春、『バランス&ビジョントレーニング(BVT)』をさらに進化させます。

BVT(ビヴィトレ)の主軸は

①ビジョントレーニング(北出勝也先生監修のメソッドによる視る力を養うトレーニング)

②バランストレーニング(体の体幹と反射神経・素早い反応を作るトレーニング)

これまではこの二つでしたが、新たに

③記憶力を増幅するトレーニング

を加えます。

②と③に関しては、パズルクラブの代表鈴木美紀によるメソッドですので、他では得られないオリジナルになります。

もともと、『普通の子供に,ビジョントレーニングをしたらみんな天才になっていくのではないだろうか』と鈴木が考え、ビジョントレーニングの日本の第一人者の一人である「北出勝也先生」に鈴木が直接ご相談に参りました。(実は、北出先生は鈴木の知り合いのお兄様です。その知り合いとは、ある場所の理事としてともに苦労をした関係です。)

その時、北出先生は鈴木からの提案を丁寧に聞いてくださり、パズルクラブで取り入れることに賛同してくださいました。

しかし、もともと北出先生はじめ日本のビジョントレーニングは、視る力が生活に困るほどの状態のお子様や、プロスポーツ選手など視る力が選手生命に大いにかかわっておられる方などを中心にトレーニングされていました。

それを、普通の子どもを天才に導くための技術に変えるには、大変な苦労がありました。

これまで私がやってきた器械体操や乗馬、中国武術、合気などの体の動きを参考に体幹を作るにはどうすればいいか研究しなおしました。

また、反応のいい頭脳にするため、勉強のできることできない子は何が違うのかを観察し、出来ない子をできるようにするためには何が必要なのかを考えました。

ですから、パズルクラブのBVT(ビヴィトレ)と、よそのビジョントレーニングとでは、結果に雲泥の違いがあります。

ビジョントレーニングだけでは、子どもを天才に導くことができません。パズルクラブのBVTは、他と違うことを良く知っていただきたいと思います。

 

そしてその上、今春からは「楽しい記憶の時間」が追加されます。入会金とお月謝はこれまで通りです。

記憶の力をどのように呼び覚ますのか、これは企業秘密(笑)ですので、ここでは公開いたしません。レッスンを受けた方が、徐々にお感じになると思います。

【BVT】で、脳と体の反射神経(勉強にもスポーツにもつながります)と、ビジョンに加えて、記憶のトレーニング。

【本科】では、従来通りしっかり考えられる思考力、算数を解く力、図形力(パズル)、計算力を鍛えていきます。

 

春からのことを考えると、ワクワクしてきました!

これまでもパズルクラブの生徒はぐんぐん伸びて天才君天才ちゃんになっていましたが、さらに楽しく自分の才能を伸ばしていく姿が見えます!その分、気持ちの余裕ができますので、人をおもいやる優しい人柄で頭脳明晰、運動神経も抜群という子がこれから何人も誕生していきそうです。

そして今、パズルクラブのキャラクターを三体作っています。どんなキャラクターになるか、それも楽しみにしてくださいね。