楽しい問題が、今年も目白押しでした。

特に気に入った問題を、ご紹介しましょう。

もんだい5

(図1)の位置に印が3ヶ所ついたヒモがあります。◻️は同じ長さです。このヒモを半分に折ったところ(図2)のようになりました。ヒモの長さは☆の長さの10倍でした。◻️の長さは、何センチですか。

……………………………………………………………

(図2)の上半分は、ヒモの半分です。だから、☆以外の部分を☆4個と置き換えることが出来ますね。

(図2)の5センチと☆の間のところから下の部分は、当然☆6個になりますよね。

だから、

◻️+5センチ=☆4個

◻️+13センチ=☆6個

この差を考えると、

8センチ=☆2個になって、

☆は4センチ。

☆の長さの10倍がヒモの長さなので、ヒモの長さは4×10で、40センチ。

40-(5+13)=22←これは◻️二個分

答、◻️は11センチ。

解答欄に、ヒモ全体の長さや、☆の長さ、◻️二つ分の長さを書いちゃった子はいないかな?もしそんな失敗をしたなら、ドンマイ、次から気を付けようね。

算数って、楽しいねー🎵