ニコラ・テスラ研究の第一人者で、物理学者さんでいらっしゃるIK博士のブログにのせてあった言葉がとてもよかったので引用します。

まずはベンジャミン・フランクリン氏の自伝より

フランクリンの戒律   
1)節制:飽きるまで食べるなかれ、酔うまで飲むなかれ。  
2)沈黙:自他に益のないことを語るなかれ。無駄口をたたくなかれ。  
3)規律:物はすべて場所を決めて置くべし。   仕事はすべて時を決めてするべし。  
4)決断:やるべきことをやろうと決心すべし。   決心したことは必ず実行すべし。  
5)倹約:自他に益なきことに金を使うなかれ。すなわち浪費するなかれ。   
6)勤勉:時間を無駄にするなかれ。常に何か益あることに使うべし。   無用な行為はすべて断つべし。   
7)誠実:偽りで人を傷つけるなかれ。無邪気に公正に考えるべし。   しゃべる場合もそうあるべし。   
8)正義:他人を侮辱したり、あるいは与えるべきものを与えずして、   傷つけるなかれ。   
9)節度:極端を避けるべし。怒るに値すると思われる害を受けても   耐えるべし。   
10)清潔:身体、衣服、住居に不潔を許すべからず。   
11)平静:ささいなこと、日常の出来事に心を乱すなかれ。   

12)純潔:性交は健康、または子孫のためにのみ行い、必ずこれがために   なまくらになることなかれ。身体を弱めることなかれ。   また、自他の平和や信用を傷つけることなかれ。   

13)謙譲:イエスとソクラテスを見習うべし。


続いて、山岡鉄舟氏の言葉

一、 嘘を言うな。   
二、 君の御恩を忘れるな。   
三、 父母の御恩を忘れるな。   
四、 師の御恩を忘れるな。   
五、 人の恩を忘れるな。   
六、 神仏と年長者を粗末にしてはならない。   
七、 幼者を侮るな。   
八、 自分の欲しないことを人に求めるな。
九、 腹を立てるのは道に合ったことではない。 
十、 何事につけても人の不幸を喜んではならない。   
十一、力のかぎり善くなるように努力せよ。   
十二、他人のことを考えないで、自分の都合のよいことばかりしてはならない。   
十三、食事のたびに農民の辛苦を思え、すべて草木土石でも粗末にしてはならない。   
十四、ことさらお洒落をしたり、うわべを繕うのは、わが心に濁りあると思え。   
十五、礼儀を乱してはいけない。   
十六、いつ誰に対しても客人に接する心がけであれ。   
十七、自分の知らないことは、誰でも師と思って教えを受けろ。   
十八、学問や技芸は富や名声を得るためにするのではない。己を磨くためにあると心得よ。   
十九、人にはすべて得手、不得手がある。不得手をみて一概に人を捨て、笑ってはいけない。   
二十、己の善行を誇り顔に人に報せるな。我が行いはすべてが我が心に恥じぬために努力するものと思え。

IK博士を私は尊敬しています。

また、最近YouTubeの動画をみてからキャンディーズ(往年のアイドルグループ)のファンになられたようで、私は幼い頃「一人キャンディーズ」(名前と容姿に由来する)と呼ばれていたので親近感も勝手に持たせていただいています。

ではブログをなぜ紹介しないのかというと、時々「歯に衣着せなさすぎ」と、思えるほど過激なことをお書きになっておられ、その部分は私と考えが違うことから、今回は引用のみにとどめておきます。

皆さんはどの項目が、心に刺さりますか?それとも、これらのことは全て出来ている超人ですか?

ところで、上の言葉は完璧主義と思えるものですが、ベンジャミン・フランクリン氏は日本の披露宴のスピーチでよく引用される次のような名言も残しています。

Keep your eyes wide open before marriage, half shut afterwards.
–Benjamin Franklin

結婚前には目を良く見開き、結婚後は半分目をつぶりなさい。 –ベンジャミン・フランクリン