私は、生徒さんが日々持ってくる文房具に、とても関心を持っています。

その観察のなかで、鉛筆や消ゴムなどの道具はだいたい良いものと良くないものはわかっているのですが、それらを入れて運ぶ筆箱の、良いものがなかなか見つかりませんでした。さがしはじめてもう10年以上がたちます。

入っているものがさっと取り出せて、重くなくて、幼児さんから小学校低学年のお子さんたちが開け閉めしやすいもの。そして何より安全性が高く、汚れにくいもの。

そんな私の厳しい基準をクリアしてくれる逸品には、なかなかお目にかかれなかったのですが…

ようやく出会えました‼️

これです↓

たまたま生徒が持っているものを見せてもらって、この筆箱の優れた機能性に気付き、思わず写真を撮らせてもらいました。

「えっ?なんの変哲もない、よく見かける筆箱に見えるけど?」という声が聞こえてきそうですね。

写真の状態では、あまり開いていないのですが、実は開こうと思えば机に対して180度パカッと開き、中身がよく見える上に、机の上で安定しているので落としにくいです。ファスナーの両サイドは長方形に対して斜めについているので大きく開くことができるのですね。(考えた人、賢いなぁ)

底板はしっかりして型崩れせず、15センチ定規、ハサミ、フエキの壺糊(小)、買ったばかりの長い鉛筆もきちんと入ります❗

真ん中にある仕切りには、ファスナーがついていて、消ゴムやコンパスなど小物を収納できます。

しかも、閉じたとき高さ4センチというコンパクト設計。

これを持っていた生徒は、アニメの柄が気に入って購入したようですが、この商品を設計した人は相当使う人の目線にたって工夫されたのだと思います。

この商品を気に入りすぎて、英才学考パズルクラブで販売させてほしいとメーカーさんに直接お願いしたほどです。

すると、また、こういういいものを作っているメーカーさんってやっぱり優しいのですね。すぐにOKをいただきました。

商品が到着次第、教室で販売します。

写真にあるようなアニメ柄のものではなく、チェックなどポップな柄の3種類となります。もし、使ってみたいなと思われるかたがいらっしゃったら、お声がけくださいね。

この商品との縁をくれたこの筆箱の持ち主E君、ありがとう🎵