こんにちは

急に寒くなりましたね。

最近、お子さんたちの「風邪」が流行していて少し気になっています。

なかでも、鼻水が出るタイプが多いようです。

鼻で呼吸ができないと、口呼吸になり外気に漂うウイルスなどがダイレクトに喉に侵入してしまうので心配です。

鼻水が多いときは仕方がないのですが、鼻水が止まっても鼻づまりで息がしにくいときは、してみてほしいことがあります。

上唇と歯茎の間の上方に、ヒモのようなものがありますね。それを、自分の舌の先で少し圧を感じる程度に上へ押してください。

ちょっとゴリラの真似をしているような顔になりますが、これで鼻づまりがおさまることがあります。費用がかからず時間もほんのわずか、副作用も無いので、鼻がつまっているなと感じたときはしてみてくださいね。鼻が通ればラッキー位の軽い気持ちで。

⭐先日卒業された生徒さんのお母様が「鈴木先生のブログのファンです」と、最後の日におっしゃってくださいました。ありがとうございます。つたない文章でお恥ずかしいのですが、これからも四方山話を綴って参ります。よろしければ、時々こちらを覗いてくださいね。