私たちが教室で授業をするとき、生徒がこんな気持ちになればその授業は成功したといえます。

これは部分的に、5年ほど前にもブログに小出しして書いたものです。

パズルクラブの講師や生徒のおうちの方だけでなく、幼児教育に携わる方と共有できたら幸せな子どもが増えると思いますので、ここにまとめて書かせていただきます。⭐教育関係の皆様、時々ご覧くださりありがとうございます❗

1、「たのしい」好奇心や探究心

2、「やってみたい」自立心

3、「わかった」集中力

4、「できた」やる気

5、「がんばる」自制心

6、「やり抜いた」自信

7、「ありがとう」感謝や思いやり

カギカッコの中は、生徒の気持ちです。

その後ろにかいているのは、その気持ちが心の底から沸き上がったときに養われる力です。

この七つのKeywordを大切にしましょうね😃

これが鈴木式【自ら学ばせる方法】です。

生徒がこんな気持ちを持ってくれたとき、私も生徒に感謝して授業の最後に「ありがとうございました」と挨拶します。