二月は、オンライン授業が主体となっています。

生徒さんの各ご家庭によって、設備が様々なのでカメラの設定に時間がかかったり、こちらが見たいところが見れなかったり、音声が途切れたり、画像がカクカクしたりと、色々あります。

おうちのかたのご協力と、ご理解によって成り立っております。ありがとうございます。

さて、皆様が色々と工夫してくださるなか、スマホとタブレットもしくは、スマホとpc等2台で生徒さんのお顔と手元の両方が見れるように工夫してくださるご家庭も増えて参りました。

ただ、普通に2台使いにすると、音声が回ってハウリングを起こします。それを避けるには、片方の音声とマイクを切れば良いと思っていたのですが、もうすこし設定が必要なようです。こちらにくわしくのっていたのでリンクを貼っておきますね。ご興味あるかたはほかにも色々調べてみてください。

それと、手元を写していただく場合、「スマホのデスクトップホルダー」が、便利なようです。お使いになっている生徒さんに写真を送っていただいたのでご紹介します。

テーブルに設置し、アームの先にスマホを挟んで使います。アームが簡単に曲げられるので、これがあれば写したいところだけを、しっかり写すことができるようです。

タブレットで手元を写してくださる生徒さんもいらっしゃって、そのスタンドの写真を送っていただいたのでご紹介しますね。

おうちのかたのご協力、本当に感謝です🎵