BVTレッスンで、今年特に成長が印象的だった生徒について、ご報告をいたします。

BVTでは、体幹等に効果のある体操を毎月変えてレッスンしています。

K君は体幹が弱くレッスン中、中々上手く出来ませんでした。そこで、お母様は1週目に体操の動画をきちんと撮影され、自宅で練習をして来られる様になりました。
猫背も気になりましたので、バランスボールに仰向けに乗り両手を広げる背中のストレッチをお伝えしたところ、真面目に取り組まれ、姿勢は徐々に改善されていきました。
その取り組みのおかげが、なんと最近では、好きなスポーツのキャプテンを任され、そのスポーツの準備運動でもBVT体操を取り入れて皆に教えているそうです。
そして、有名なプロスポーツチームの下部団体にまで所属できるまでになりました。
コツコツしてきた効果が上がり、
体幹も以前より強くなり、片足立ちはフラつきが無くなりました。

自分の身体に自信を持てるようになると、性格まで明るく変わり、勉強にも身が入り成長してこられました。その姿を見ていると感動を覚えます。
これから、益々楽しくレッスンをさせて頂こうと思っています。

もう一人、T君の事をお伝えいたします。
好きなスポーツが上手くなりたい気持ちのご様子ですが、体幹が弱く体が硬いとご相談がありました。
レッスン中は、簡単なストレッチも痛くて投げだす様子で上手く出来ませんでしたので、K君用の特別自宅メニューを組んで(ストレッチ、体幹)アドバイスしました。

ある日、お父様がお迎えに来られ、ご一緒に入っていただき、動きの詳細をお伝えしました。
お父様は、以前スポーツをされていた頃、眼の体操をされておられ、「BVTでしていることは全て必要な事だ。素晴らしいですね」と絶賛していただきました。
そして、「これから毎晩、一緒に取り組みをします」と張り切って帰られました。お任せ出来るお父様がおられ、頼もしい限りです。
しゅくだいカレンダーには、体幹、ストレッチ、眼の体操を一緒に記録して頂くことになり既に実行されています。3ヶ月後はどの様に変化されるか、楽しみでなりません。

本科より
どちらの生徒も、お母様が優しく、お子様を少し保護しすぎているところに心配がありました。もっと、子どもの可能性を信じて思いっきりさせてあげればいいのにと歯がゆい思いをしていたところ、BVTレッスンがきっかけとなってお子様を上手にきたえる方法をご理解いただけたように思います。

BVTによって、子どもたちが自分の体の使い方を習得することによって、身体だけでなく、頭脳の使い方が上手になっています。

パズルクラブの生徒の年齢では、筋肉をつけるのではなく、眼の周りや手足の指先をはじめとして、全身の筋肉をしなやかに使い、自分の思い通りに体を動かせるようにすることが大切です。
小さい頃に筋肉をつけすぎると、身長の伸びに影響しますよ。

今後、どの分野に進みたいと思っても頭脳と身体の基本ができている状態にしておくことが、幼児児童時期の大切な取り組みだと考えています。

パズルクラブの生徒は、社会的に沢山の人の生活や身体に関わる重要なポストの保護者様のお子様が多くいらっしゃいます。お子様をしっかり成長させたいと思っておられる保護者様が多いので、そのご期待にしっかり応えられるよう努力しております。