あっという間に1年が過ぎ、来年は英才学考パズルクラブにとって最も重要な17周年の年を迎えようとしています。

大事な時期を迎える前は特に、体調管理が大切ですね。

以前から、申し上げていることですが、子どもたちは、顔周りを手で触ることが多いので、そういうクセがある人は気をつけていきましょう。

具体的には、手で目をこする、鼻をほじる、口の中に手をいれる、手に持っているものを唇にあてる口にいれる、などです。

これらすべて、手や物についている菌やウイルスを体の粘膜にこすりつける行為であり、病気になりやすく自らしています。

ぜひこのクセをやめさせてあげてほしいのですが、この原因が赤ちゃんのときに唇まわりの筋肉を必要分使い切っていないことに起因する場合があります。これを、原始反射が抜けていないといいます。

この原始反射は、口元だけでなく子どもたちの体の至る所にあります。

それを、指導によって不要な原始反射を取り去るのが、わたしたちのバランス&ビジョン トレーニング(BVT)です。

だから、BVTを受講してくれている生徒は、特に成長がスムーズなので、更に天才的に頭脳明晰になっていくのです。

ビジョントレーニングだけでは、天才児は育ちません。BVTが当教室から優秀児をたくさん排出している秘訣の一つです。

来年4月から、BVTの場所を移し、より利用していただきやすい形にすることを考えております。

話がそれました。

年末年始、健康に過ごして良い年をお迎えくださいね。