むずかる赤ちゃん、寝てくれない赤ちゃん、かゆがる赤ちゃん、すぐ泣く赤ちゃん。
みーんなかわいいのですが、お母さんは大変です。

楽しい子育てを提供したいという思いから、以前より本物のベビーマッサージをご紹介したいと思っておりました。

今までも時々、泣いているお子さんに困っているママに「赤ちゃんの足の裏が温かくなっているから、寝たいけど上手に寝れなくて赤ちゃんが困って泣いているのよ」とか、わけもなく泣く赤ちゃんに困っているママに『心臓音のような音』を作ってあげて落ち着かせる方法とか、子どもを賢くするための足のマッサージ方法とかを伝授していました。

でも、皆さんにきちんと学んでほしいと思い、強力な助っ人(助産師さん)に依頼することにいたしました。

毎月二回、木曜日にBVT教室で開催予定です。

4月の日程は、11日と25日(木)午前です。

詳細な日程が決まりましたらまたお知らせいたします。

ちなみに、わが子もこのマッサージ法にお世話になり、その時のベビーマッサージ仲間のお子さんたちもとてもいい状態で成長されているのを見てきています。
私見ですが、泣いている間は人間は思考できません。機嫌よくベビー~キッズ時代を過ごし、世の中のいろいろなものに興味を持ったり驚いたり好きになったりして感情を動かすことが、賢くて人柄の良い子に成長させる第一歩かと思います。