学力とは何でしょうか?

それは、ただ暗記で覚えた内容や量を表す言葉ではありません。

【学ぶ力】素晴らしい先人の知恵を知る力

【思考力・発想力】これまでにないアイデアや工夫を考えつく力

【実行力】思考や発想によって思いついたアイデアや工夫を、実体化する力

だと言えるでしょう。

これまで一緒にお勉強をした生徒さんのうち、算数力のあるお子さんは例外なく別解を出してこられました。

一般的な解き方を学び、それとは違う解き方を思いつき、そのやり方で正答までたどり着く。その上で、一般的な解き方がいいのか、自分で考えた解き方が良いのか見比べてみて、次の問題をどう解くかを決めるときも多かったように思います。

答えは一つですが、山登りのルートがたくさんあるように、算数の答えにたどり着く道のりも様々です。

 

そのようにいろいろ考え、頭脳を鍛えることができるところが算数の良いところです。

数学的に解くことももちろんありますが、数学では解けない問題も少なくありません。それゆえ算数は奥が深いと言えるのです。

力いっぱい算数に取り組み、頭を良くするのは小学生時代が最適なのですからその時期に数学に逃げるのは、私は非常にもったいないと思います。

当教室が「英才学考 パズルクラブ」という看板をあげているのは、教えてもらったことをただ反復したり当てはめたりするだけではなく、学んだものをもとにしっかり考えてほしいという願いを込めてつけました。

私達は、地頭×勉強の質×時間で、必ずお子様の賢い部分を引き出すことが出来るという信念をもっていつも授業をしています。保護者の皆様もお子様の可能性を信じてあげてくださいね。お子様の地頭の良さが見えないと思う場合はBVTLessonでアップする場合も多いです。

※ビジョントレーニングは、最近私立小学校で紹介されたり、学校の先生が授業の一部に取り入れられることが増えてまいりました。