公益財団法人日本英語検定協会が、英検1級の筆記試験で出題ミスをしていたと、6月6日に発表した。長文問題で「地球の年齢は138億歳」と誤って表記した。正しくは「46億歳」だったとして、同協会はお詫びした。試験結果には影響がないとして、再試験などの措置は実施しないという。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

というニュースを見つけた。

大学入試などは、どこかからの文章を引っ張ってくることが多いけど、英検はライターが新たに文章を書き起こすために起こった痛恨のミスですね。
いや、配点に影響はないということで、英検さんは痛恨とは感じていないかな。

でも、宇宙に興味のある子は、ここに引っかかって「んッ?」と、とまり「そりゃ宇宙だろ!」と、心の中で突っ込みを入れ、数秒損したかもしれない。

ほとんどの子にはスルーされたでしょうけどね。