こんにちは

毎日暑い日が続いていますが、お元気ですか?

ばてないように、栄養と塩分水分をしっかりとるようにしてくださいね。

さて、夏休みのあいだに計算をしっかり身につけさせたい方も多いと思います。

教室では「かずのおけいこ」というテキストが4冊あって、「かずのおけいこ1」は46ページ、そこからだんだんページ数が増えて「かずのおけいこ2」は54ページ、「かずのおけいこ3」は67ページ、「かずのおけいこ4」はこれまで107ページだったのですが、今回111ページに増やしました。

「かずのおけいこ」シリーズは、0から20までのたし算引き算のプリントです。

パズルクラブでは、20までの数を278ページもの量と時間をかけ、しっかりと身に着けていただきます。

そうすることで、4桁までの加減暗算がスムーズになります。

ところでなぜ、暗算の学びを4桁までにしているかといいますと、単位の『k』は千を表し、単位のついた計算では4桁まで暗算でできると非常に楽に答えが出せるからです。(kmは1メートルが千あるということ、kgは1グラムが千あるということを表しています)

また、日本語の単位はご存じの通り、一、十、百、千と4つあり、大きな数もこの4桁に「万」「億」「兆」「京」…などの、いわばニックネームが付くだけで、4桁を基準に考えるからです。

4桁の暗算がスムーズにできれば、最強です(笑)

2019年8月より、この数のおけいこを少しリニューアルしまして、このページで何を学ばせたいのかということをプリントの右肩に書き込みました。教室生は次のテキストに代わるタイミングから使い始めるとともに、ダウンロード教材も更新しています。

夏休みに20までの計算を復習したい方は、よろしければダウンロード教材をご利用ください。

ダウンロード教材は、ダウンロードしていただき、ご自宅のPCなどに保存していただけますので、何度でも必要な部分をプリントアウトしてお使いいただくことが可能です。どなたでも利用可にしていますので、教室生以外の方もご利用いただけます。例えば、下のお子さん用にお使いいただくのもいいと思います。

なお、数のおけいこに引き続き「計算力1~8」シリーズがあり、4桁までの暗算と長さ、時間、かさ、図形の基礎、かけ算などを現在も教室で習得していただいています。こちらに関しても準備ができ次第、リニューアルしていく予定ですが、面白い暗算法などいろいろ追加して、より一層計算を楽しめるようにしていきたいと思っています。その際も、ダウンロード教材としてアップする予定です。