灘・甲陽・六甲・神戸女学院・親和の親善音楽会

昨日、灘校、神戸女学院、甲陽学院のグリー・コーラス部と、六甲・親和・甲陽学院の音楽部・器楽部・音楽部による、親善音楽会が神戸住吉の『うはらホール』で行われました。

どの学校の演奏・歌声も素晴らしく、選曲などには学校のカラーが見受けられとても良い音楽会でした。

保護者の立場から言えば、コンクールなどでは許可されない写真動画撮影がOKなのもうれしいです。

そして、会長副会長はじめ会計、広告、アンケート、表紙デザイン、ステージマネージャー、会場アナウンスに至るまで、すべて生徒で行われ、その打ち合わせのために、各校の代表が何度も打ち合わせをする機会があります。もちろん、サポート的に先生の存在はありますが。

また、六甲と甲陽の生徒による合同演奏、全校生徒が参加する合同演奏もあり、普段は別々の学校に通う生徒たちが一緒に何度も練習を重ね、まさしく親善の機会をえられるもの、この音楽会の良さの一つです。

この親善音楽会、今年で65回目を数えます。

毎年、8月に入ってすぐのころ、うはらホールで開かれているので、ご興味のある方は来年になりますがぜひ足を運んでください。

文化祭や説明会などとはまた違った生徒さんの姿が見られるので、これらの学校を目指す音楽好きの小学生も参加するといいですよ。

入場無料、どなたでも観覧可能です。(画像のパンフレット、少し折れてしまっていてすみません)