こんばんは

コロナ対策のため、水曜日からzoomを利用した遠隔授業が始まっています。

とはいっても、最初の一週間はzoomがつながるかどうかのテスト的な授業であり、時間も30分です。

その30分の授業ですが、たくさんのお声を頂戴し講師も思考錯誤しながら、どのようにしたら小さなお子様方と有意義な授業ができるのかを考え続けております。

水曜、木曜、金曜日にご受講されている方からは、それぞれおひとりづつ「遠隔授業で今まで通りのクオリティの授業が受けられるのかどうか不安である」という貴重なご意見をいただきました。そのようなことを最初に言い出されることは、大変勇気が必要だと思います。おっしゃっていただき、心から感謝しております。ありがとうございます。

そして、大多数の方からは「楽しかった」「zoomの接続が不安だったけれどうまくつながってよかった」「なによりもこのような時期に、すぐさま対応をしてくださってありがとうございます」「テレビのようで、次回からの授業がすごく楽しみになりました」という、前向きなご意見をたくさんいただきました。心が立ち直りました。涙が出るほどうれしいです。

連日、終電で帰宅する日が続きもう心が折れそうな一歩手前でした。近隣の幼児教室は、P…さんも、A…さんも廃業や閉所をされるらしくこれを機にお教室をやめてしまったり規模を大幅に縮小されるらしいです。そこでうちも「一か月ほど全くの休会としてもいいのかも」と、一瞬考えましたが皆さんの応援のお言葉を聞き、やはりコロナウイルス感染の心配がなくなるまでこのスタイルで続けることにいたします。

今週の接続テストでは、こちらの不手際で接続までに時間がかってしまった方や音声だけしか聞こえない、もしくは映像だけしか見えないというご家庭も数件ですがありました。音声や映像はセキュリティの問題のようですので、設定を変えていただくことをお願いしております。

今後は、最初に遠隔授業での不安点をおっしゃってくださった貴重なご意見を参考に、授業に工夫をさせていただきます。

しかしながら、どうしても遠隔授業は受け入れられないというご家庭は3か月を限度に休会制度(5500円/月)もございます。

また、学校も休校が続いており、パズルクラブも休会ではさらにお子様の学習が不安。という方のために、次のコースをご用意いたしました。

☆1か月分のテキスト郵送+月一回zoomで保護者様へ30分程度の学習指導相談(もしくはメール相談) 8800円/月

この時期だけの特別コースといたします。

月曜・火曜の生徒様はまだ接続テストを兼ねた30分授業をしておりませんので、4月13,14日に接続テスト授業を体験してからお考えいただければ結構です。

このzoom接続テスト30分授業一週間分の振り替えは、昨日も書きましたがコロナの収束具合にもよりますが、6月の最初の一週間を予定しております。

今後もお気づきの点がございましたら、ご遠慮なくご意見をおっしゃってくださいね。教室も雰囲気も風通しの良いのが一番です。

時間がかかっておりましたテキストの郵送は、今日ですべて送れそうです。今日は何とか23時台の電車に乗って帰るぞ!