理科クラブ、7月も二部制にして無事に終了しました。

ご報告をかねた写真をアップしておきます。

食塩水のなかに、つぶしたバナナを入れて、ろ過して出てきた液体に、ある薬品を二種類入れたら、バナナの設計図であるDNAが取り出せました。一人も失敗することなく、全員が取り出せたよ。みんな優秀だねー🎵

やり方はわかったと思うから、夏休みの自由研究で「ブロッコリー」などでやってみてねー。

その時に、生のもの、ゆでたもの、電子レンジで温めたもの等、同じ素材で処理によってなにか変化があるのか、それともないのか、比べてみても面白いよ。

やってみてねー☺️

 

…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥✴️

 

今月の理科クラブは、7月18日日曜日10:30~に決定致しました。

現在お申し込みをいただいている方をもって、募集は締め切らせていただきます。

【持ってくるもの】 割り箸  二膳ぶん

【参加費】 生徒一人  1650円(親子参加可)

今回は、バナナのDNAを取り出します。

予告

【九月の理科クラブ】

9月19日の夜に行います。

なぜなら、教室のルーフバルコニーで天体観測をするから‼️

 

中秋の名月に近い日程で、みんなにしっかり月のクレーターを見てもらいたいし、望遠鏡の使い方も知ってもらいたいです。

もし雨天曇天の場合は26日が予備日です。予備日も雨だったら、教室内で座学になります。

教室のある街中でも、星を見れるんだよ。

おうちに天体望遠鏡はあるけど、うまく使えていない場合、持ってきてもいいよ👌

当日は、天体写真家の先生が来てくださいます。鈴木はその先生が撮る写真にいつも感動しています。他の写真家の写真と、感じ方がちょっと違うんです。不思議です。引き込まれていくというか、愛情がこもっているというか、とにかくすごいんです。また、正式な発表のときにご紹介しますね。楽しみにしてください。