解答速報が、出ましたね。

参加した皆様、どうでしたか?

受験終了後に、残ったメンバーに鈴木から簡単に解説しましたが、もう一度持ち帰った問題を見てじっくり考えてみようね。

このキッズBEEは、ある意味入試問題より難しかったりするので…。楽しいです

中国では、算数・数学オリンピックは各学校単位で選抜された子どもたちに特訓を積ませるのだそうです。そして地区ごと、国と、どんどん選抜された選り抜きのメンバーが国際大会に進みます。強いはずですよね。しかしながら、オリンピックの覇者が数学者になるかというと、そうではなくまた別の道を進む人も多いとか。

日本では、国際大会に進んだメンバーは、東大など国立大学への推薦もあり、理学部数学科に進む人も多いのですが、国が違えば捉え方も変わるのですね。

とにかく、楽しい算数オリンピックです。