昔から、「軽い運動が頭脳明晰にする」と、言われていましたよね。

BVTは、それを一歩進めてよりダイレクトに脳に働きかけています。

そのBVT卒業生のお父様で、smartで広い見識をお持ちの方からおすすめのyoutubeが届きましたのでご紹介しましょう。

頭脳のためには、激しい運動をしすぎてはダメで、軽く息があがる程度の運動を40分程度週に3~4回と、20分ほどのウォーキングを週に2回ほど続けると良さそうです。

この動画の内容は、スエーデン出身の精神科医アンデシュ・ハンセンさんの「運動脳」という本の中身を解説しまとめてあります。

なんとなく知っていたことが、動画で理由がはっきりわかり、スッキリしました。

私も毎朝8分の生中継を担当していた頃は、前日に部屋の中をグルグル歩きながら、台本を覚えたものです。

暗記物もただ繰り返すだけでなく、言葉に強弱をつけたり、ジェスチャーをしながら覚えると覚えやすいですよね。

体を動かすことと、頭脳は密接な関係があります。

逆のパターンでは、頭脳を使いすぎて疲れたとき、軽い運動をすればまた復活して勉強できるなど、みんな経験していると思います。

年齢関係なく、効果が期待できるそうですよ。