しばらくブログを書くのをやめていたのですが、こうして時々ですが書くことを再開しますといろんな方からお便りをいただきます。

皆様が読んでくださっているんだなぁと、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

さて、ご許可いただきましたので、今日は卒業生の女の子ママから届いたメールを公開いたします。

♡・****・♡・****・♡・****・♡・****・♡・****・♡・****・♡

鈴木先生

娘は日能研の灘特にとても楽しく通っております。

ピアノ、バレエ、かきかたもやめたくないと申しますので続けていますが、塾が1番楽しいみたいで、最上位クラスをキープしています。

先日の全国模試では4科関西女子1番でした!

幼稚園の時からのパズルクラブで鈴木先生と出会っていなければ今の娘はないね!と主人ともよく話しています(^^)

ピアノでも練習不足のなかで本番に今まで1番!のものを出し毎回結果を残せるのは、奇跡ではなく集中力をパズルクラブで養ってもらったからだと思っています!

最近は本人が女子校より共学校に行きたいと言いだしました。今から色々連れて行って本人に合った学校が見つかればと思っています。

♡・****・♡・****・♡・****・♡・****・♡・****・♡・****・♡

Yちゃん、素晴らしいね。少し、はにかみながらのキュートな笑顔が忘れられない女の子です。おとなしいタイプですが、当時から芯のしっかりしているお嬢さんという印象でした。

学年は…高学年とだけお伝えしておきましょう。たくさんの経験を積みながら、お勉強もしっかりこなしているのですね。

ピアノやバレエといった、発表会がつきもののおけいこはお勧めです。本番までにどうやって自分自身で気持ちを高め、どのように準備するのかを学ぶチャンスが多いからです。それに、バレエをしていたママさんたちを見ても皆さん姿勢が美しくてきれいなので、子どものうちから姿勢を整えるのは大切だなと感じます。

 

 

もう一人、Yちゃんとは別の学年の卒業生で、現在希学園の最上位クラスの女の子がいます。そのHちゃんも武道とスポーツのかけもちを続け、BVTにも取り組みながら上位をキープされています。

 

パズルクラブは、灘や甲陽を目指す男の子が多い印象があるかと思いますが、女の子もしっかり育ってくれていて本当にうれしいです。

そういえば、パズルクラブ初年度のメンバーの女の子は、パズルクラブ卒業後、日能研の灘特進コースから洛南に合格しています。

 

女の子も男の子も、のびのびと自分の道を歩いていってほしいです。