今日、2020年12月21日は冬至です。

この日が一番夜が長く、昼が短いのです。

言い換えれば、これからだんだんと日が長くなって行きます。

昼が長くなって行くことで、だんだんと良くなっていくイメージを重ね合わせたいものです。

「ん」のつく食べ物を食べて運気アップの習慣も昔からありますね。

大根、人参、南京(カボチャ)、金柑

この中のカボチャ、実は夏野菜です。

保存がきいて、βカロチン、カリウム、ビタミンCと、栄養豊富なカボチャは、冷蔵保存の技術がない時代から重宝されてきました。

冬至には関係ないけど、さつまいもは秋に収穫しますが、焚き火とセットになると季節は冬になります。

幼児教育の「季節感」は、難しいですね。

今夜は、柚子風呂に入って体を温めましょう。