お待たせしました!

パズルクラブのプログラミング授業体験会のお知らせです。

【呼称】
『プログラミングパズル』(→ パズルクラブのプログラミングなのでプログラミングパズルという名まえにしました。特にパズルを使ってプログラミングをするわけではありません)

【体験会】
日時 : 11 月23 日(土) ①9:30-10:30 ②11:00-12:00
12 月1 日(日) ③13:30-14:30 ④15:00-16:00
12 月14 日(土) ⑤9:30-10:30 ⑥11:00-12:00
場所 : パズルクラブ405 号室
定員 : 4 名/回 (全6 回24 名)

【授業開始】
2020年1 月11日(土) 10:30-12:00

☆体験の時は、パソコンを貸し出しますのでご持参いただく必要はありません。

【体験会申し込み方法】

申し込み開始:2019年11月18日13時05分から受け付けます。(フライングで送信された場合は、その日の最後の受付といたします)

申し込みメールアドレス: puzzle@merry.jp へ、お送りください。

メールタイトル「プログラミング体験」

メール本文 ・体験希望日時 ①番から⑥番を第一希望から第三希望までお書きください。

・お子様の学年とお名前、パズルクラブの生徒か卒業生か一般かもお書き添えください。

☆予告の段階から問い合わせが殺到しています。お申し込みは秒単位で体験会のお席が埋まる可能性がありますのでご了承くださいませ。

【プログラミングパズルでの学び】
◆こどもたちへ・・・
問題:プログラミングはむずかしい?
答え:いいえ、プログラミングはとても面白いものです
むずかしい計算もいっしゅんで答えを出したり、アニメーションを動かしたり。自分で考えたゲームも作
れます。パソコンをかっこよく使いこなして、楽しくプログラミングを勉強しましょう!

◆保護者の方へ・・・
なぜ、プログラミング教育を必修化して学ぶ必要があるのでしょうか。
目覚ましいスピードで進化するテクノロジーによって支えられる社会。今後10~20年程度で半数近
くの仕事が自動化される可能性が高いといわれています。
そのような未来を生き抜くために、コンピュータや情報技術を活用し、論理的に考え、課題を解決する力
がすべての人に求められていることが背景にあります。思考力を伸ばす学習をしながら、コンピュータの
使い方を育成するのにうってつけなのがプログラミングです。
授業ではパソコンを使います。文字入力など基本的な操作の習得をはじめ、プログラミング特有の知識と
技術を身につけます。
こどもたちには失敗を恐れず、楽しみながらプログラミングにチャレンジしてほしいと思います。

【受講対象者】
➊ひらがなが読めること
➋ローマ字又は英語が読めること ※ただし、日本語が理解できること(書けなくても可)
➌90分座っていられること(マナーが守れること)
※授業は日本語で行います。また、テキストについても日本語で記載されたものを使用しますので、ひら
がなが読めることは必須になります。
※機器を乱暴に扱ったり、走り回ったりする生徒さんは、安全上グループ学習はお断りすることがありま
すが、個別指導で対応が可能です。別途ご相談ください。

【授業について】
授業 1コマ90分(月2 回) 第2・第4 土曜日 10:30-12:00
*人数増加に伴い、コマ数を増やします(体験会当日、アンケート予定)

【場所】 パズルクラブ405 号室

【振替日】 振替可。当面固定日は設けず、個別相談の上対応。

【学習内容】 Scratch をメインに、拡張教材としてmicro:bit やロボホン、その他時代に即した様々なツ
ールを使ってプログラミングを学習します。

【パソコンについて】
・使用するパソコンはWindows のみ。Mac はNG です。
・生徒専用のパソコンをお持ちいただくことを推奨します。
・保護者様のパソコンを持ち込みされる場合は必ず次の対応をお願いします。
① ユーザーを分ける ②事前に必ずバックアップを取る
・学習に必要なソフトをインストールしますので、あらかじめご了承ください。
※インストールの際はパソコンの管理者権限が必要です。
・教室内でのパソコンおよびデータの破損は責任を負いかねます。また、パソコンご持参の際にはパソコ
ンケースに入れてお持ちいただくなどご留意ください。
・他者のパソコンや所有物を破損させた場合は当事者間で解決をいただきます。また、教室所有のパソコ
ンや機材を破損させた場合も実費費用をお支払いいただきますので、機器の取り扱いや管理には十分
お気をつけください。

【料金】
入会金  11,000 円

授業料(月額)8,800 円

テキスト代実費

※継続してパソコンのレンタルを希望される場合は月額1,000 円(税込)が追加となります。

*上記金額は消費税が含まれます
既存のパズルクラブの生徒さんは入会金免除です。

 

 

〈この機会にお子様用パソコンのご購入を検討されている皆様へ〉

【パソコンのスペック】
■OS:Windows10が望ましい。(Windows8.1可。MacはNG。)
■CPU:特に指定ありませんが、CeleronやCorei3以上であればストレスがないと思います。
■メモリ:4GB以上
■ストレージ:特に指定ありませんが、500GB HHD、128GB SSD以上だとストレスがないと思います。
■画面サイズ:13~15インチ
■必要ソフト:Microsoft Edge
■USBポート2個以上
■Microsoft Office:無しでOK
※授業では使いませんが、Officeが入っていればご自宅でエクセルやワードが使えます。
■ノートパソコンで軽いものがオススメです。1kg未満だと超軽量、1.2kg未満ですと軽量です。

授業時の付き添いは基本必要ないと考えます。(送迎だけでOK)
「座っていられない生徒さん」には付き添いをお願いするか個別授業をお勧めする場合がございます。個別料金別途要。