今年はコロナがあり、様々な楽しいことが延期になったり中止せざるをえなくなったり…。

大変な一年でしたね。

今、しんどい思いをされている方はいらっしゃらないでしょうか。

人が悩む原因は

①人間関係

②身体関係

③資産(お金)関係

ほとんどこの3つに絞られます。

悩み考えて、解決できる内容なら、とことん悩んでください。昼夜となく考え抜いてください。それができた人が、この世の中を変えてきました。

あなたが考えて解決しない内容なら、思い悩むのはやめましょう。心と体を壊すだけです。

解決しないことで悩んでいる方に、一つの提案をします。

あなたは寝る前に体の汚れを落とすため、お風呂に入ったり歯を磨いたりしますよね。大半の方が、お布団(ベット)の中に汚れたまま入らないでしょう。まぁ、たまにはそのまま寝ちゃうとかあるかもしれませんが。大抵は体の汚れを落としてから、休みます。

ところが、心はどうでしょうか?解決できない悩みは、心にとって体の汚れと同じようなものなのです。きれいに落としてから眠ってくださいね。

でも、その悩みはすぐに心や頭の中からポイと捨てられないですよね。

そこで、ここから提案です。

布団は、あなたの信じる神様のふところと思ってみてください。

あなたは、神様の懐で赤ちゃんのように抱かれて眠ります。

いや、神様でなくてもいいのです。信じている何か、仏さまや、ご先祖様、お母さん、ペット…などなど。

私の場合は、宇宙が神様と思っています。宇宙のもやもやした場所が、人間に例えるとお母さんの胎盤と思っていますので、その中でふわーっとしながら寝ているイメージをします。

どうぞ、あなたが心から信頼ができ、安心して眠れるもののふところに抱かれて眠っているというイメージをして、安らいだ気持ちや楽しい気持ちをもって眠ってみてください。解決できない悩みは、忘れましょう。

安心できるもののふところに抱かれてぐっすり眠った翌朝は、気持ちが楽になっているでしょう。

心から安心できる時間を作ることが、免疫力を高めることにもつながります。元気を取り戻しましょうね。

 

皆様、今年一年お世話になりました。

来年は、皆様にたくさんいいことがありますように。いえ、きっと「いいこと」さんたちが、自分の出番を今か今かと待ち構えていますよ!「いいこと」さんたちの出演する舞台を整えておきましょう。