アメリカ国務省は「日本への渡航中止を求める勧告」2021.5.24

理由は、ワクチン接種者でも変異ウイルスに感染したり拡散させたりする可能性があるからだとか。

やっぱりなって感じですね。ワクチンによって感染できなければ、ウイルスは変異してでも生き残れるようがんばっちゃう。

離島の生物が独自の進化をとげて、生き残っているのと同じですね。

兵庫県は昨日新たな感染者数が86人と、4月5日以来久しぶりに100人を下回っています。

でもこれから日本でワクチン接種者が増えるにつれて、感染者数もしばらく増える。この間の新規感染は変異株が圧倒的多数になる。で、ワクチン接種者が一定数を越えると新規感染者数が、ガクンと減る。という経緯をたどるのではないだろうか。

それと、アメリカは渡航を控えてオリンピックまでに日本のコロナ状況を抑え、何としても東京オリンピックを開催したいという意思の現れなのか。

そのオリンピック、パラリンピック。

開催日程を伸ばせばいいのにと思う。

どちらも二週間前後の日程に各種目の競技を詰め込むから密になる。マラソンなど、秋の涼しくなり始めたときに変更しても何も問題ないよね。選手の調整はこれから日程変更だと大変だと思うけど。

7月下旬からクリスマス前頃まで、日本のどこかでずーっとオリンピック、パラリンピックの競技が安全・安心の中行われれば、商業関係の方も長期間潤うし、医療の逼迫も今の計画よりは軽減されるだろう。どうして日程を伸ばすことを誰も提案しないのか不思議ですね。

そんな日程だと、そりゃ盛り上がりに欠けますよ。やっぱり一気に開催して、「勝った、金メダル○個」ってやった方が良いに決まってます。でも、今はコロナ感染によるパンデミック中なのだから、多少盛り上がりに欠けたって仕方ないんじゃない?そこを上手に盛り上げるのが、マスコミと広報と広告代理店の仕事。

アメリカ国内の、スポーツイベントと日程が重なると、アメリカのテレビ局が困るからかな。

いずれにしても、今までにない前代未聞のパンデミック下のオリンピック・パラリンピック。是非とも成功してほしい。