私たちが、普段使っているのはご存じの通り10進法です。

 

教室では、コロバンを使い

「同じものが10個集まったら、そのままの姿ではいられなくなって、変身するよ」

と、教えています。

個がバラバラのものが集まれるのは9まで。それよりひとつ増えると、その瞬間に「個」ではなく「十の棒」に変身!

「十の棒が集まれるのは9本まで」で、10本集まるとその瞬間に100のシートに変身!

こんな感じです。

これを数字で理解させるには、ひたすら書くのが一番です。

ある程度計算ができるようになったら、1000からはじめて、数字をどんどん書いていき、それを巻物のようにします。

学年終わりに、大作を持ってきてくれたのはYちゃん。

1000の位を何ヵ月もかけてひたすら書き続けていって、なんと10000まで書けました!

「数の進みかたがわかったら、適当なところで終了していただいていいよ」と、伝えているのもあり、これまで1000の位を全部書き出した子はいなかったので、初ゴールをしたことになります。

🎉✨😆✨🎊おめでとう

紙のサイズの関係で、最後の一万の位がずれちゃっています。ごめんね。でもYちゃんはもうしっかり理解できています。